健康教育参観日・引き渡し訓練 6月4日(日)

2023年6月4日日曜日

行事

t f B! P L
 健康教育参観日を行いました。毎年この時期に行っている、親子で健康について学ぶ機会です。また、コロナ禍でなかなかできなかった「引き渡し訓練」の様子をお伝えします。

1年生「おとなのはをみつけよう」


 歯に薬を塗って、汚れを調べました。お家の方にみがき残しの様子や歯磨きの仕方を見ていただきました。歯磨きの大切さを親子で感じることができたので、これからの生活に生かしていただけたらと思います。

2年生「学校生活のきけんをなくそう」



 学校内の危険に気づき、自分の生活を振り返り、安全に過ごすことができるよう学習しました。「サッカーゴールにぶら下がると危ない。」「先生に話して一緒にボールを取ってもらう。」など、自分の経験から考えることができました。

3年生「好ききらいなく食べられる方法を考えよう」



 「好きなものと一緒に食べればいい。」「小さくつぶして食べる。」など、たくさんの意見が出ました。食材の働きや何でも食べられることの良さについても知ることができました。今日決めた自分のめあてを守って健康な体をつくってください。

4年生「熱中症を予防しよう」











 動画を視聴し、熱中症になる原因を探り、気をつけることについて話し合いました。熱中症については、これからの季節は特に注意が必要です。授業の最後には、予防のために自分が取り組んでいくことについて決めました。

5年生「歯みがき教室」











 徳島県歯科衛生士会の方に来ていただき、上手な歯のみがきかたを教えていただきました。自分の歯の汚れをタブレットで見て確認しました。子どもたちは、小刻みに歯ブラシを動かし、歯と歯茎の間を意識しながら丁寧に磨いていました。

6年生「スマホやタブレット、パソコンでインターネットを使っても大丈夫?」











 子どもたちはインターネットを使った動画が大好きです。また、SNSを普段から使用している子もいます。大切なことはルールを守って楽しむことですが、インターネット上の危険について正しく認識している子は多くありません。今回は、親子で学ぶよい機会となりました。

PTA研修「AED講習会」


 PTA研修会では、夏のプール監視に備えて、5・6年生児童と一緒に「AED講習会」を行いました。講師は西部消防組合の皆様です。安全教育については、子どものころからの意識づけも大切だと言われます。今年も安全な夏でありますように。

引き渡し訓練











 いつ来るかわからない自然災害を想定し、引き渡し訓練を行いました。引き渡しの時間は、約5分と短い時間でしたが、実際は困難な状況もあるかと思われます。まだまだ、様々な場合を想定した訓練が必要です。


マップ

神宅小学校

  • 徳島県板野郡上板町神宅字喜来135
  • 〒:771‐1320
  • TEL:088-694-2041
  • FAX : 088-637-6107

月ごとの更新情報

最新の記事

入学式

 4月9日(火)、令和6年度、神宅小学校入学式を挙行しました。 13名のかわいい新入生を迎えることができました。 それぞれに学年が一つ上がり、前日から1年生を迎える準備をしていた在校生は皆、すっかりお兄さん、お姉さんとしての自覚が高まり、入学してきた1年生のお世話をしたくて待ちき...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ