6年生が国語の授業で、自分が好きな食べ物の名前を出さずにその食べ物がどんなにおいしいかを伝える文章を書き、その文章を友だちと読み合い、その食べ物は何かを当て合うという楽しい授業をしていました。
子どもたちが作った文章(問題)を2つだけ載せてあります。わかりますか?
Q.1
Q.2は素直に考えれば分かりやすい問題?
さて、なんでしょう?
1年生が校外学習で、あすたむらんどへどんぐり拾い に行きました。 自然豊かな広い敷地内、子どもたちだけではどの木にどんぐりがなるのかわかりません。まして、 ほしいどんぐりがどの木になるのかなんて見分けがつきません 。 そこで、いただいていたどんぐりマップ を見ながら、あの辺かな...
神宅小学校