6年生が国語の授業で、自分が好きな食べ物の名前を出さずにその食べ物がどんなにおいしいかを伝える文章を書き、その文章を友だちと読み合い、その食べ物は何かを当て合うという楽しい授業をしていました。
子どもたちが作った文章(問題)を2つだけ載せてあります。わかりますか?
Q.1
Q.2は素直に考えれば分かりやすい問題?
さて、なんでしょう?
ご存じの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、桜や桃、梅の木などの樹木の内部に侵入し、食い荒らしてしまうという 「クビ アカ ツヤカミキリ」 が、 本校の桜の木の内部に 入り込んでいることが確認されました。 特徴:全体に光沢がある黒色、首(胸部)が赤い、体長2.5~4cm程...
神宅小学校