参観日・親子スポーツ大会

2023年10月29日日曜日

t f B! P L

 授業参観

【1年生:道徳「ジャングルジム」】

 「だれとでもなかよくする」ことについてみんなで考えました。ジャングルジムで遊ぶ3人の動物の気持ちになって発表し合いました。

【2年生:生活科「おもちゃらんどをしよう」】

 生活科の授業でつくったおもちゃで仲良く遊び合ったり、お家の方を招待したりして楽しい時間を過ごしました。

【3年生:音楽「美しい歌声や音で演奏しよう」】

 「うさぎ」「とどけようこのゆめを」「あの雲のように」「ふじ山」を歌いました。また、リコーダーでは生活で聞く音を表現しました。

【4年生:算数「面積」】

 長方形や正方形の面積を求める公式を使って。L字型の図形の面積を求めました。わかりやすく伝えるために、図形に線や記号を書き加えながら話し合いました。

【5年生:図工「同じもの、たくさん」】

 丸めて棒状にした新聞紙をセロテープでつなげていく活動です。組み合わせ方や空間の使い方をよく考えながら思い思いの活動に取り組みました。

【6年生:道徳「林 儀三郎さんの誇りある生き方に学ぶ」】

 地域の人々の生活を守り、差別をなくしていくためにたくさんの事業に取り組んだ林儀三郎さんの生き方に共感し、自分たちの生き方について考えを伝え合いました。

親子スポーツ大会

低学年「玉入れ」

                 中学年「綱引き」

                高学年「ドッジボール」

 授業参観では、子どもたちが活発に作業をしたり意見を発表したりする姿を見ていただきました。コロナ禍ではいろいろな活動に制限がありましたが、ポストコロナも半年が過ぎ、子どもたちの活発な声が教室に戻ってきました。
 また親子スポーツ大会は、4年ぶりの開催となりました。子どもたちの嬉しそうな声や、保護者の方の笑顔があふれるひとときとなりました。
 お世話をしていただいたPTA体育部員の皆さま、ご協力ありがとうございました。





 




 


マップ

神宅小学校

  • 徳島県板野郡上板町神宅字喜来135
  • 〒:771‐1320
  • TEL:088-694-2041
  • FAX : 088-637-6107

月ごとの更新情報

最新の記事

学校探検がありました

4月24日(水)、1・2年生の学校探検がありました。 進級し、お兄さんお姉さんになった2年生が、入学して少しだけ学校に慣れてきた1年生を連れて、学校のいろいろな場所を案内しながら説明してあげていました。 1年生はお行儀よく歩いて、しっかりお兄さんお姉さんの話が聞けていました。 2...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ