本校では教職員の研修を年間通して計画的に実施しています。教科の指導や児童理解、ICTを利活用した教育DX、人権教育に健康教育と、内容は多岐にわたりますが、毎年同じ時期に同じことをしている研修があります。それは、AEDの使用も含めた心肺蘇生法等の救命講習です。
本年度も水泳学習が始まり、気温が高くなってきたこの時期に、板野西武消防署から3人の方に来校していただいて、実技を中心とした救命講習会を実施しました。
毎年のように救命法の講習を受けていますが、毎年することに大きな意義があると考えています。もしものときにかけがえのない命を守る。そのために毎年受講して、知識とスキルを更新していく。
とは言え、何より大切なことは未然防止です。
本校ではプールでの水泳指導では必ず複数体制の監視を行っています。熱中症対策としては先日ミスト機器を追加で設置しました。
また、保護者の皆さんにはプールカードの記入等、お手数おかけすることもございますが、子どもたちの命を守るためですので、これからもご理解ご協力よろしくお願いいたします。
↓↓前に立つと離れられないミストと大型ファンのコラボ。↓↓
写真ではわかりにくいですが、思ったよりも盛大なミスト空間になりました。